Mastodon
Travel

横浜鶴見 最大級のお祭り 「潮田神社例大祭」「道場祭」



今回ご紹介するのは、横浜鶴見最大級のお祭り
「潮田神社例大祭」と「道場祭」です。
コロナ禍以降、2020~2021年は中止・2022年は縮小開催で、
2023年は実に4年ぶりの例年規模開催。

潮田神社例大祭は約100年続いている歴史あるお祭りで
開催時期は、例年通り6月1週目の週末。
鶴見の町内会総出で盛大に行われ、
約70基の御神輿や山車等が潮田神社を中心に巡回して賑わう一大イベント。
屋台も約100軒ほど並び、地元のお店も露店を出すので散歩するだけでも楽しいお祭りです。

道場祭は、潮田神社例大祭と同時期に開催され
鶴見を代表する工業地帯 安善駅周辺で行われます。
約50年前に神輿を潮田神社に奉納して以来、続いている由緒あるお祭りです。

どちらも神輿の迫力に圧倒されます。
年に一度の鶴見一大イベントです。
多くの方が参加し、熱気を帯びていました。

0:00 概要
0:10 潮田神社例大祭の概要
1:12 屋台の様子
5:30 宮出し&神輿パレード
14:43 道場祭

■ヤグチタツヤのYoutubeチャンネル・Twitter・Instagram・Blog
横浜鶴見・川崎を中心に良店・名所を紹介!
鶴見に35年以上住む地元民がオススメを厳選。
生まれ育った横浜鶴見・川崎の魅力が少しでも伝わると幸いです。

この動画が少しでも良いなっと思ったら
チャンネル登録頂けると励みになりますっ!🙇
@yokohamatsurumi

Twitter:
 https://twitter.com/yaguchi0626
Instagram:
 https://www.instagram.com/yokohama.meshi/
Blog : 
 https://yokohamatsurumi.com/

■使用している音楽
音楽はArtlistと呼ばれるサイトのものを使用しています。
ライセンスフリーの曲なので使い勝手が結構良いです。
・Artlist
https://artlist.io/Tatsuya-2762253

#潮田神社例大祭
#道場祭
#お祭り
#鶴見
#鶴見区
#鶴見駅
#安善駅
#鶴見線

6 Comments

  1. ほえ〜すごい!鶴見でこんな素晴らしいお祭りが開催されていたなんて驚きました!
    色々な角度から撮影されていて、盛大さや熱気がよく伝わってきました。神輿はお祭りには欠かせないですね。
    多国籍のお料理も美味しそう〜 
    来年は是非出かけてみたいです。ありがとうございました!

  2. お祭りの1日の流れが見れて面白かったです、ありがとうございます。
    しかしあれだけのお神輿が出ると迫力ありますね!同じ場所に居たのか自分もちょこっと映ってました😆
    道場祭は知りませんでした!夜のお神輿もいいですね、

  3. 今年は久しぶりに無事開催されましたね!
    自分は日曜日のお昼くらいから2.3時間神社の周りに伺いました!
    前の日から、自宅前とかを神輿が横行していたので、テンション上がりましたね!最高です!

    ほんちょうのほうまで行きたかったのですが、あちらまでは手が回らなかったwコキスはずっーっと前から気になってるんだよなぁ

    あと、ボンバーは行きませんでしたが、帰り掛けにマハロウの前で売ってた肉を買いましたw
    愛想良いし、お肉も付け合わせもなかなか良かったですよw

    これぞ、鶴見潮田の風物詩!!
    これからも毎年、無事開催して欲しいものです!
    撮影、お疲れ様でした♪

  4. ヤグチ様、こんばんは。初めてコメントします。お祭りの様子を隅々まで、余す所なく伝えてくださりありがとうございました。気になっていたお祭りだったので、大変興味深く拝見しました。ジーンと熱くなる感動的なレポートに、来年は絶対行きたいと思いました。ヤグチ様の動画をいつも楽しく拝見しています。これからも動画を楽しみにしています。ありがとうございました。

  5. 今年はコロナ以来久しぶりに活気があって楽しかったですね
    土曜がいい天気で本当に良かった
    あと安善で夜にもやってる、というのは知りませんでした

Write A Comment