Mastodon
Travel

【何が廃れてるの!?】福岡県北九州市の主要駅「小倉駅」「門司港駅」「黒崎駅」周辺を街ブラ!広域なる各繁華街は個性的でユニークだった!



広域なる北九州市の主要箇所を街ブラする動画です。
人口約91万人の政令指定都市。
その中で都心が小倉駅周辺、副都心が黒崎駅周辺と位置付けされてます。
そして観光地として人気の門司港駅周辺。
この辺りを散策したら、北九州市がどのような街の構成をしているのかもよく分かると思いません。
また、各地のグルメも紹介していくので是非楽しんで観て下さい☺️

#街ブラ
#都市散策
#市街地散策
#九州
#北九州
#北九州市
#福岡県
#小倉駅
#門司港駅
#黒崎駅
#観光
#旅行

6 Comments

  1. 異国情緒有り、ロマンもあっていいですね。八幡製鉄所は有名ですもんね!北九州市の大きさに驚きました。良かったです。

  2. 門司港駅は一度行ってみたい駅です! 北海道の小樽駅を彷彿させますね!
    小倉駅はいつ見ても近未来で、将来広島駅の2階に路面電車で突っ込むから似たような感じになるんでしょうね!
    北九州なら他に折尾駅もあって、弁当の立売りやってますよ!北九州は小倉、門司、八幡で個性があって魅力的です。やはり日本の成長を支えた町だから歴史も感じます!

  3. 北九州市は昭和38年に門司小倉戸畑八幡若松が合併して誕生しました。当時は産業が工業主体でしたので活気に満ち溢れてました。小倉の魚町も今とは違い人で溢れてました。その後昭和54年に人口106万人をピークに減少していきました。しかし現在は環境エコロジー都市として生まれ変わりました。当時の洞海湾や小倉都心を流れる🟣紫川は𓆜魚が住むことが出来ないくらいヘドロで汚れてました。それが今では𓆜魚が泳ぐ美しさになってます。門司港⚓も門司港⚓駅🚉や旧大阪商船、三井倶楽部などレトロな建物🏢が見直され生まれ変わりました。小倉も小倉駅🚉が建て替えられモノレールが小倉駅🚉から発進して他にリバーウォーク北九州など次々と再開発されました✨。タワーマンションも街の至る所に建てられました。黒崎も再開発が幾度となく険しい道を乗り越え今に至りました。北九州市は2年前の日本🗾🌃夜景ランキング1位に🌟輝きました。札幌と長崎を押えてです。今は福岡市に押えられてますが北九州市もそれなりに発展していると思います。北九州市の取材お疲れ様でした。またいい動画ありましたらお願い🙏します。

Write A Comment