Mastodon
Travel

【富山】消えた射水線の廃線跡を巡ったら知らない歴史出てきた



▼メンバー限定のメイキング映像などはこちら↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UC2sQjNCIMchzKhXJOTEqUcw/join

▼富山の遊び場!オリジナルショップはこちら↓↓↓
https://toyama.theshop.jp/

▼富山のことがwebで全てわかります↓↓↓
https://toyama-asbb.com/

▼さだありさの詳細はこちら↓↓↓
https://arisasada.wixsite.com/stereotype-co

▼津田奈由子の詳細はこちら↓↓↓
https://www.una-jyo.com/

▼ばいにゃこさんの詳細はこちら↓↓↓
https://webtan.org/

▼三太くんの詳細はこちら↓↓↓
https://www.kamoshikanet.com/

▼企業様へ
富山の遊び場!TVとタイアップして、面白い動画を制作しませんか?
興味のある方はHPよりどうぞ!(動画制作&編集も請負います)
https://toyama-asbb.com/about-us

20 Comments

  1. 冒頭でつーちゃんが言ってた通り、マニアック過ぎるやろこれ😂
    某交通系カリスマYouTuber、H・F(通称S)氏がやっててもおかしないレベルやぞ(まあ、S氏が廃線跡に興味あるかは知らないが)。
    新富山~越ノ潟間は私が7歳の時に、全く存在を知ることもなく廃線になってしまい、射水線に対する思い入れや感情は特になかった。でも、所々に形跡が令和の世に残っていてとても嬉しいです。面白かったです。
    今度は加越能鉄道・加越線(石動~庄川町間19.5km)もヨロシクです( `・∀・´)ノ 廃線跡が殆どサイクリングロードになっていますよ(#^.^#)

  2. 射水線が高岡市までつながっていたころは西町交差電が南北に路面電車が交差しており、射水線と富山市の路面電車がつながっていたらしく、5000系電車が2両編成で西町交差点を走っていました。
    また、射水線と今の万葉線も物理的につながっていたり、万葉線も中伏木辺りで国鉄射水線ともつながっていました。

    新港入口は「砂洲」と言って土手みたいな堤みたいなものでつながっていてこの上を電車が走っていたそうです。
    富山新港を作るにあたり、この砂洲を取り除いたのが射水線の分断です。
    今から60年くらい前の昭和41年くらい前の話です。

  3. 母の実家が新湊だつたので、幼少の頃から毎年遊びに行っていたので、街並みが懐かしく感じました。また、60数年前、越ノ潟へ海水浴に行った記憶もあります。そして、廃線前に一度だけ新富山駅から庄川口駅まで途中渡し船に乗って行った思い出もあります。
    新富山駅前で深夜屋台のラーメンを数回食べたことも。沢山の思い出が蘇りました。

  4. 越の潟周辺、なんか福岡県北九州市の若戸大橋に似てますね。雰囲気的にもそうですし、橋があるのに渡し船が残っている所とか。(唐突の他県ネタ失礼しました)

  5. 8:05
    海老江駅のホーム跡は更地部分の草が薄い辺りに残っていましたが、1年半程前に撤去されてしまいましたね。
    ホーム端にはうっすらと、地鉄鉄道線と同じ紅白の停止位置目標の線も残っていました。

  6. ナマズ温泉だぞー(笑)  ナマズ鉱泉じゃ…😅

    2種類の温泉♨と激狭のサウナが楽しめる銭湯価格の470円の天国です〜。

  7. 地元の動画でとっても嬉しい
    サイクリングロードが整備されるまで線路があって、脇の側溝でザリガニ取りをした思い出
    ハッカ山の廃線跡バス専用道路も出てきたら完璧だった🎉

  8. 1985年ぐらいに父と堀岡の渡船乗り場のほうに行ったらレールは撤去済みだったけど砂利は残っていてさらに堀岡の駅舎が残ってたような気がします

  9. 富山大橋が掛け替えられ、県道が北に移設される以前の新富山には射水線が来ていた痕跡が感じられましたね。そもそも新幹線もないのになぜ新富山なのかとは思っていました。現在の駅名長すぎ🤔

  10. このくらいマニアックな動画が好きです。
    色々なジャンルのマニアック情報にチャレンジしてみて下さい!

  11. 廃線跡はその土地の成り立ちを知る手掛かりになりますし、また、懐かしさ、そして虚しさや時の移ろいを感じることができます。射水線跡にもいつか行きたいと思っていましたので、今回の動画で事前の勉強ができました。ありがとうございました。

  12. 子供の頃に、射水線に乗って鯰温泉♨️に行ってました😊
    おばあちゃんと一緒に行ったなぁ。

    子供の頃、新富山駅近くの五福末広町に住んでましたよ。
    五福の今の道は、当時は田んぼだったはず。布団屋もありましたよ。
    西能病院も五福にあったはず😅

  13. 7:54 惜しいですね。踏切とかが残ってる浜開公園このあたりにありました

  14. 伏木にある、日本総合リサイクルで鉄道車両の廃車レポートとかもぜひやって欲しいです!!

  15. 0:12~ 後ろに写ってる錆び付いた倉庫跡も新湊線の貨物ヤードの跡だったりする。

    海老江駅跡ホーム1.2年くらい前まで残ってたんですが無くなっちゃったんですね…😳

    11:29〜 待合室の跡です。

  16. 8番らーめん
    なんかすごく見たことある看板だなと思ってたら

    岡山に5店舗出店してるんですね。
    R2沿いにあるので機会があったら行ってみます。

Write A Comment