Mastodon
Travel

【黒岳 100周年記念】2023 黒岳カムイの森の道とあまりょうの滝展望台をトレッキング!



2023年は、黒岳から旭岳への縦走路開削と石室避難小屋建設から100年になる記念の年です。
私は石室まで行く計画を立てていましたが、
当日の早朝、強風の影響でロープウェイが運休してしまいました。
11時頃には運行が再開されましたが、夕方には天候が悪化すると予想されていたので、
今回は登頂をあきらめて、7合目にある、
黒岳カムイの森の道をトレッキングしました。
あまりゅうの滝展望台までの往復の動画になります。

ーーーーー

黒岳カムイの森の道とあまりょうの滝展望台は、
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイと黒岳ペアリフトを利用して
気軽に訪れることができる散策コースです。
黒岳カムイの森の道は、2016年に完成した長さ340mの遊歩道で、
木々に囲まれた中を歩いていきます。
途中には高山植物やエゾシマリスなどの自然を観察することができます。
あまりょうの滝展望台は、黒岳の東側の尾根にあり、
大雪山連峰や層雲峡渓谷、あまりょうの滝などの素晴らしい景色を見渡すことができます。
あまりょうの滝は、高さ約100mの滝で、銀河・流星の滝とともに層雲峡三大名瀑のひとつです。
展望台からは遠くに見えるため、望遠レンズを持っているとより楽しめます。

ーーーーー

この散策コースは、黒岳登山に比べてお手軽で時間も短く済みますが、
それでも大雪山の美しい紅葉や自然を満喫することができます。
特に9月中旬から下旬にかけては、紅葉の見ごろを迎えます。

⛰️今年2023年は、黒岳-旭岳縦走路開削および黒岳石室開基100周年の記念すべき年です。
  そのため、8月11日(金・祝)山の日には、
  黒岳を登山した方先着300名に記念品が配布される予定です。
  また、8月27日(日)には黒岳登山記録会が開催されます。

関連動画:

黒岳ロープウェイ
https://www.rinyu.co.jp/kurodake/

#大雪山#黒岳ロープウェイ #層雲峡

1 Comment

  1. さっちさん今晩は😂懐かしいなぁー黒岳🙏北海道が恋しいです😢早く9月にならないかなぁー🎶北海道もお天気雨がだいぶ降る見たいですね💦気を付けてください。東京は毎日猛暑超えて酷暑😅

Write A Comment