Mastodon
Travel

旭川で一人焼き鳥を食べ神居古潭を歩く旅|北海道独りドライブ



今回の北海道ドライブ一人旅は以前補修工事をして入れなかった旭川の神居古潭へ向かう。まずは上士幌の三股山荘にてランチをし、当麻の道の駅でスイカソフト。旭川市街へ到着すると予定外の一人焼き鳥で腹を満たしこの日は車中泊。

翌日は神居古潭で元駅周辺やトンネルを散策し、市街に戻ってランチからの上野ガーデンへ。最後は銀河・流星の滝を見上げて旅に余韻に浸る。

OP: Hopelessly / Tape Machines feat. Revel Day

🚘 今回のドライブコース:https://goo.gl/maps/MdBsD6yccxJDcekJA

▼ 旭川のその他の動画




▼ 今回行った場所

三股山荘(上士幌町):https://goo.gl/maps/25Sw72eDB79MVjXe7
三国峠cafe(上士幌町):https://goo.gl/maps/WwMF3zeAMED5C9rB9
道の駅とうま(当麻町):https://goo.gl/maps/oDuMYMV5ubMqsb9U8
梁山泊7丁目本店(旭川市):https://goo.gl/maps/4xPrPw8u55UmgHiC7
杜のSPA神楽(旭川市):https://goo.gl/maps/z9hT352v84AjjZtb9
道の駅 あさひかわ(旭川市):https://goo.gl/maps/qUzWVZKsNLxmt44R6
神居古潭(旭川市):https://goo.gl/maps/njMPgM4o2VSJAVM47
高砂酒造(旭川市):https://goo.gl/maps/eFjFxEQAGGpk3CXx5
珈琲屋 美禅(旭川市):https://goo.gl/maps/EYdDZ2o3s6HhkUjS7
上野ファーム(旭川市):https://goo.gl/maps/fAubez4GMrY6dFtPA
銀河・流星の滝駐車場(上川町):https://goo.gl/maps/J37rennGXwrVMMMaA

▼ 動画内で撮った写真はインスタグラムで公開しています。

📷 Instagram: https://www.instagram.com/hitorinosakai/
🐦 Twitter: https://twitter.com/hitorinosakai

▼ 乗っている車や機材

🚗 ホンダ ヴェゼルハイブリッドXL(旧型・RU4)

------------------------

北海道を旅するサカイとは、独り言をブツブツ言いながら北海道で車中泊・ドライブ・グルメなどを一人で楽しむ、写真が趣味の変わった独身中年男(動画投稿時49歳)を見るチャンネルです。

観光ガイドの動画ではありませんので詳細な情報は載せていないのですが、綺麗な風景や美味しそうな食べ物を見て「ここ行ってみたいな」と思っていただけたら、それはとても嬉しいです。

動画の更新は週1〜2回(土曜日または日曜確定)です。

#北海道 #一人旅 #ドライブ

35 Comments

  1. 🍃上下幌町のログハウス風の三股山荘さんの牧場のビーフライス美味しそうですね🍃ビーフのふんわり感が実に良いです✨アスパラアイス胡麻が振っていて三股山荘さんのオリジナル的でniceですね👍私も足を運んでみたくなりました😊

  2. 超オモシロク笑えて楽しくドハマリしてしまいました❤わ・た・し
    今回の配信……エンドレスで拝聴していて気が付いたらam12:00を過ぎていました(笑)有り難う❣️

    チョット長く成るけど…共に過ごした時間伝えずにはいられませんょ‼️(笑)
    決して曇りでは無いけど……決して晴れでも無い……確かに(笑)

    ロータリ……汗💦が止まらん…ウルアル涙目👁️に成ってたねぇ。命懸けだしネェ😫笑えてご免なさい‼️

    食する時の今回のcameraの位置何時もと違ってましたよねぇ……何気に正面が多かった様〜な
    私は何気に左横顔が好きだなぁ😁

    神居古潭…
    素敵な所でした👍駅後とか C57201格好いい。
    一緒にビックリして超笑った😜サカイさんの驚きよう〜〜に(笑)(笑)(笑)

    牛乳&宇治抹茶のミックスソフトのカップのオジサン顔とサカイさんの顔激似では……‼️
    自由奔放なトリタチ…コケコッコー🐓コケコッコー🐔……(笑)くっちまうぞ😋(笑)チョット前に美味しく😋頂いたし(笑)

    まったりした時間素敵で癒される風景ですネェ😊🌳
    苦手なしそジュウスも美味しく😋頂けたし(笑)

    酒粕ソフトクリーム 飲酒運転には成らないのかなぁ…????
    私は酔っぱらいますが…(笑)

    まったりした時間…布ベンチやブランコ
    空でも見上げてごらん……なっ☆
    トトロ どこでもドアナウシカも……楽しい😃🎶‼️

    滝好き水の音最高せせらぎいいねぇ🙋又今度ゆっくり連れて行って下さいネェ。

    アラッ😁おまけまで……
    ちょっと待って・ちょっと待って変な虫が🕷️最後まで一緒にdrive🚗💨したのかなぁ…????

    サカイさんの旅では想像絶するほどのどんでん返しが多々有り受け入れるギャップの面白さにハマル😜決めつけはいけないょ👍

    とても楽しい時間を有り難う❣️共有出来た事に感謝です😘

  3. 別れ道あたしも最初迷いました
    当麻とか名寄行く時はサカイさんが行った方行くと良いんですよね。
    まっすぐだと駅方面行けますね(⸝⸝¯ᵕ¯⸝⸝)
    焼鳥美味しそうでした(´,,•﹃•,,`)
    神居古潭結構見る所あるんですね
    通っても行った事がなくて

    ロータリー本当に分からないですよね
    ( Ꙭ )💭
    士幌から富良野方面ではなく何処通って旭川ですか?

  4. サカイさんこんにちは😊お疲れ様です!
    今回のオープニングも良かったです🙆テーマソングも大好き🙌
    すっかりお洋服も夏バージョンとなり、今日のファッションもお色も良く、とてもお似合いで素敵!スラックスもレザーシューズ👟もとてもスタイリッシュデザインで、サカイさんスタイルバッチリ決まってますね!
    ヘアスタイル維持されてますね😆
    電撃ハンターニジハンダー面白かった(笑)
    そういう戦隊シリーズあったら観てみたいです😉
    ○置さんの田園もう少し聴いてみたかったです😂残念
    上川方面今時期は本当に綺麗な景色が広がっているのですね!見所沢山ドライブには本当に良いですね😆
    エアコンの完備された所でのホットコーヒー美味しいですよね。大好きです!
    コーヒーカップもオシャレで素敵!
    焼き鳥も美味しそう😋スタミナバッチリですね😊
    メルヘンチックな所での妖精さん・・・
    サカイさんと妖精さん・・・懐かしいです!もう一度拝見したいです!是非
    車で走り去る所がカッコイイ!!
    今日も素敵なドライブに連れて行って下さりありがとうございます👩
    サカイさん本当にロングドライブお疲れ様でした🙇
    ゆっくりお疲れお取り下さいませ👩
    次回動画配信楽しみに待っております!

  5. 最近コメントの人のニックネイムとか名前が表記されないのはYouTubeの方でルールが変わったのかなぁ…????誰か知ってますか…????国の方のsystemとか…????
    楽しみに拝聴していたのですが…誰か解んなく成っちゃいましたよねぇ‼️

  6. サカイさんこんにちは。
    先週の動画で帯広神社のコメントしたものです。
    最近神社に行くと、絵馬の見本が下げられていて巫女さんに言わないと出してくれない日があるようです。
    絵馬の名前が「かつらぶみ」です。
    巫女さんにかつらぶみありますか?と聞くと出してくれます。
    絵馬をかける隠れた御神木の場所も、購入する時に教えてくれます。
    どうやら大々的には縁結び推ししていない様子。ちなみにかつらぶみ絵馬は10月迄のようです。
    もし、立ち寄る機会が有れば参考にしてください。
    今回もロータリーで笑ってしまいました。
    ごめんなさい。

  7. お疲れ様です♪
    ガーデンの たまに頭空っぽにしてさ空でも見上げてごらん
    よ  なっ⭐️ そこ 好きです😊
    これからも 楽しい動画 珍しい所 楽しみにしてますね♪
    お疲れ様でした♪

  8. サカイさんこんばんは😊
    今回の旅は旭川にいらしてたんですね。買い物公園をウロウロしてたら偶然あえたかも!サカイさんと偶然会える予行演習は、もうできてるんですけどね😅
    焼き鳥、美味しそうでしたね。マスタードで食べるのはお店独自だと思います🤔
    旭川はタレか塩ですね。

    神居古潭はリベンジできて、たまたま1人で本当に良かった笑😆
    昔、車の免許とりたての頃に肝試しに何度か行きましたよ😅
    12号線のあそこの道は、市民でも緊張しますね💦

    おじさんの1人ブランコ、最高です👍🏻1人で乗る勇気に拍手です👏🏻
    今回も、なっ☆ ありがとうございます🤭定番になると嬉しい!
    あと、薄々は気付いていましたが…虫がかなり苦手なんですね😅

    今日スイカソフト食べてきました🍦確かに想像以上にちゃんとソフトクリームでした👍🏻今度は酒粕ソフトも行ってきます😊
    今回の旅も楽しかったです。また来て下さいね😉✨
    次回も楽しみに待ってます♪おやすみなさい。
    最近のセピア色のオープニングいいですね👍🏻

  9. 神威古潭は霊感の強い人だと橋を渡ることすらできないところです。
    特にあの歩いてくぐったトンネルが一番の心霊スポットです。かつて鉄道事故であそこの川に列車が沈んで中々大変だったらしいです。
    私は小心者なので橋すら渡れません😂
    ちなみに国道は走っていた郵便局のある通りから旭橋に抜けるのが国道40号です。

  10. サカイさんお疲れ様です😊
    旭川ロータリーいつも苦戦してますね。
    各道路からロータリーに入ってくる車が優先となっています。
    なのでサカイさんがロータリーから各道路に出る時は、ロータリーに入ってくる車に譲ってから分岐の道路に出てください。
    慌てなくて大丈夫です。

  11. なっ⭐️いただきました👍✨
    鶏、鳴きすぎですね笑音入れているんじゃなく、ほんとにあんなにコケコケ言ってるんでしょうか😅食っちゃうぞって😂

    今回も結構歩いてますよね?
    健康的に癒やしの場所に行け
    ば、元気で長生きですね!

    あ、サカイさんの作品、映えてますから❤

  12. サカイさんの動画がアップされると、テレビの前にヨガマット敷いて軽い運動しながら観るのが恒例の楽しみになってます(*´ `)
    銀河の滝と流星の滝、私も2年位前に見に行って、双瀑台まで距離があるので諦めた記憶があります(サカイさんと同じ😁)
    恵庭の3大滝は行ったことあるかな、好きな滝のひとつです✨
    今日も楽しい動画をありがとうございました😊

  13. 旭川きてたんですね!
    神居古潭のトンネルの奥行けなかったので観ることできてよかったです!
    ぶらさがってた虫、マイマイガの幼虫?!って思ったんですけどちょっと違ったかも…
    ロータリー通れるサカイさんほんと尊敬します✨
    みてるだけでも一緒になってドキドキですけど(笑)
    ロータリーの中に入ったら外側の車線にはいってカーブしつつ青い看板の下を直進が国道に繋がるとこだと認識してます☺️
    イメトレはバッチリなんだけどなぁー(笑)

  14. サカイさん こんばんは😊
     今回の動画はソフトクリームに神居古潭、層雲峡と道南民にとってはなかなか行けないスポットに行った気分になり楽しく拝見しました😆✨

    それと、次のドライブ候補になるかな?中富良野のファーム富田と系列施設の上富良野ラベンダーイーストのラベンダーがもう7分咲きになってますので、綺麗なお花畑を見るなら今週か次の海の日までがチャンスですよ😁🪻

  15. TATOOショップ=タモさん…

    t.A.T.u.のことかな?フフフ

    前回は神居古潭工事中でしたね。
    サイクリングロードこんな感じなのか、
    いいなぁ走ってみたいけど…
    この毛虫やだー!

    いい季節になってきたけど、
    自然が多いだけに要注意ですよねぇ。

  16. 古い話(30年位)ですが、ロータリーはインドネシアではよく見かけました、 すごく便利だなと思った記憶があります。

  17. おはようございます☀
    いつも楽しく夫と拝見しております。

    今回の旭川も地元民としては嬉しい動画でした😊

    何度も通ったふらんす亭のある道は3.4仲という通りで、昔はディスコやクラブがあり自分が若かりし頃によく遊んだ場所です。今はすっかりかわってしまいましたが、ふらんす亭側は昔とほぼ変わらない感じです。

    ふらんす亭😢
    サカイさんの動画でお休みしているのがわかりましたが、自分は2月に行ったのが最後でした。再開願いますがなにぶんご高齢のご夫婦なので気長にですかね…

    今度旭川にいらっしゃった際には、この3.4仲通りにある「ちろる」さんにぜひ行ってみてください。
    リコッタパンケーキ🥞がおすすめです😊

    因みに、梁山泊のカラシは梁山泊文化です笑

    次回の動画も楽しみにしています。
    長々とすいません🙇‍♀️

  18. 途中のお店?家?と言っていた場所は、安全地帯が昔そこで練習していた所で今の奥様と結婚式をあげた場所だと思います!ちょっと遠くて見えにくいですけど違ったらごめんなさい(^-^;

  19. 旭川回✨嬉しくて2回続けて観ました〜
    ソフトクリーム多めでしたね🎶
    ジェラートじゃないクリーム系のスイカソフトって珍しいですね😃食べてみたい!

    旭川で焼き鳥にマスタードは食べたことないです。そこのお店独自の食べ方ですかねぇ。。🤔

    今回は神居古潭ゆっくり散策できてよかったですね。いつか素敵な方と二人で橋を渡れますように🙏✨

    観ていていろいろ笑ってしまいましたが、いつも旭川は翻弄させてしまいますね😂💨懲りずにまた遊びに来てくださいね🍀🍀

  20. サカイさん
    層雲峡の柱状節理と神居古潭の
    奇岩と急流は圧巻でした。
    神居古潭から旭川に戻る際の
    あの道、あそこはあわあわしちゃい
    ますよね〜。私も同じ事言った
    覚えがあります。
    旭川は本当に良いところ。
    お供させて頂き、
    ありがとうございました😊

  21. 毎回、旭川編でロータリーに翻弄されているサカイさん。めっちゃ共感します。私は旭川駅方面に行く時ロータリーを通らない道を選択しますが、昨年初めての場所に行くのにナビ設定したら、まんまとロータリー走らされて😂1度目失敗して、2度目でようやく目的方向に行けました。
    ローカルルールがあるみたいだけど、よくわかりません💦

    最後の蜘蛛がどうなったか…気になります。いなくなるって嫌なパターンですね。

  22. 電撃戦隊❗️ニジハンダー‼️🪂惨状…参上😂こんにちわ。
    自分のTシャツがコーヒーで惨状になり、笑わせていただきました。
    層雲峡はしっかり、歩いて散策したいですけど🐻…今シーズンは
    悩んでしまいますね。

    三国峠の新緑の深さは見応えありますね〜。近々、道東から旭川制覇
    予定です。情報サンキューです。

  23. サカイさん、動画100本目&神居古潭リベンジおめでとうございます😊
    上野ファーム🌲とてもメルヘンで素敵なガーデンですね✨
    ブランコ…充分映えておりますよ。
    ブランコみると、子どもの頃家の大きな木に父がお手製のブランコを作ってくれて三姉妹でブランコ争奪戦を繰りひろげたのを思い出しました😂
    縁結び地蔵の「絶対だな?」遠軽ので愛橋でも言っていたよーな…🤔
    ニワトリ🐔に囲まれながらのスイーツ🍦はなかなか楽しそうでした😆
    夏本番☀️…北海道は広いので暑かったり涼しかったりしますが、体調を崩されず旅してくださいね。

  24. こんばんは。
    先月末にタウシュベツに行く予定だったのですが、旭川に急用があって今月中頃に延期になりました。タウシュベツ展望台は国道沿いなんですね。結構車が停まってるようなので安心して行けそうです。
    旭川ついでに高砂さんに行って酒粕ソフト食べてきました。酒粕クセになりそうです。
    只今上野ファームを目指して花壇作りしてます。花には元気貰えるので可愛い子達を育成中です。夢は上野ファーム二代目です。夢大きすぎかな。

    いつも思うのですが、サカイさんは一人旅なんだけど一人じゃない不思議な感じがします。
    視聴者さん達に語りかけてるのかな。

    とこでもドア欲しいなぁ。

    長距離お疲れ様でした。
    ありがとございます。

  25. 銀河と流星の滝、宇宙を思わせてくれる壮大でステキな名前ですね☆
    夜見たら星もキレイに見えそうな感じもして、なんとなく雰囲気がヨセミテ国立公園と少し似てるかもと思いました。
    三国峠の所(4:13〜あたり)のサカイさんの想い、私も嬉しいです(^^)
    これからも色々な場所でサカイさんがそう想えるようになったらいいなぁと(*^^*)
    田園風景も今すごくキレイですよね^^
    通勤途中に用水路と田んぼが左右に見えるんですけど、あの緑がまるで草原のように見えます。
    ガーデンに咲いてたルピナス、うちの庭にも春咲いてましたよ^^
    今回の動画、全体的にジブリの世界観があるように感じました(*^^)

    お話変わりますが、

    日曜日、道端で目の前を歩いてたお爺さんが急に倒れてしまって、パニックになりながら救急車呼ばなくちゃ!と思い、でも理解に追いつかなくて号泣しながら電話して、落ち着いてこうして下さいとか、指令塔の方が応急処置をわかりやすく優しく教えてくださいました。
    感謝しかありません。
    初めての事だったので本当にパニックで、周りに誰もいなくて、とにかく救急車来るまで私がしっかりしないと!と必死すぎて記憶が曖昧ですが、救急隊員の方が到着した時には不安が安堵感に変わり、引き継いで救急車を見送りました。
    パニックの中で落ち着かないといけない、これでいいのかなとか、もし助からなかったらという思いと…いろんな感情が整理出来なくて、上手く言葉で表現出来ないですけどそんな感情になってしまって……(泣)
    今日そのご家族の方がわざわざ家に来てくださって、無事に助かり明日には退院できるというお話を聞き、安心しました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

    この事があり、見たのが今日になってしまいました。
    不安と良かったという二つの気持ちに押し潰されそうになって誰もいない所でずっと泣いてましたが、サカイさんの動画見て、今は気持ちも落ち着いてます。
    いつも助けて頂いてありがとうございます(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠

  26. 旭川来てくれてありがとうございます☆
    私も縁結び地蔵の頭撫でて来たことあります!
    サカイさんとご縁繋がりますように☆
    ドライブお供させてくださーい🎵

  27. お疲れ様です〜!
    旭川行ったのですね。
    TATTOOでタモさんって最高ですね♪あの時はヒヤヒヤしながら生放送を観てました!

  28. サカイさん、こんにちは🤩旭川のロータリーシリーズ、何気に好きです🤣ここは旭川独自のルールですよね~私も走ってみて驚きました!今回もとても楽しい動画でした🎶次回も楽しみに待ってます❗

  29. しそは苦手との事ですが…
    しそには、青と赤があり…
    青しそは、料理に使われる事が多いですね…
    この動画内のしそジュースは、間違いなく赤しそです…
    ジュースや食品の色付け・風味付けに、よく使われます。
    サカイさんが苦手なのはおそらく、青しそ・大葉でしょう…
    ちなみに、青しそは植物名、大葉は食品名…で、同じ物です。

    青しそは、年間を通して栽培される物…
    赤しそは、6~7月くらいなので、まさに今の時期…
    私は毎年、しそジュース作りますよ ♪
    濃い原液をボトルに入れておき、水割り(サカイさんがお飲みになったのは水割りかと)、炭酸水割り(夏はこのしそスカッシュ最高🤎)…で、飲みます。
    サカイさんが作ったカレーを送って下さるなら、私からはしそジュースと、生クリーム大福でも送りますかね…

    赤しそは、サカイさんも馴染みがあるのでは?
    梅干しが赤みのある色なのは、赤しそを入れて漬けるから…
    梅干しは、食べられますよね?
    この梅干しを漬けるのに入れた赤しそを、乾燥させて細かく刻んだ物が、ゆかり…
    おにぎりで召し上がった事、ありませんか?
    コンビニとかでも、赤紫色のが混ぜてある梅干しおにぎりとか、あると思います。
    他にも、お漬物で、しば漬け…
    赤しそはいろんな物に使われていますよ!

    鍛高譚は、白糠の特産の赤しそが使われていますので…ボトルのラベルや箱に、赤しその絵が入っているかと…
    サカイさんも飲めると思いますが。。。

    サカイさんに負けずに、虫のシーン、絶叫しました💦
    何だ? ミノガ?
    ぶら下がってるとか、絶対に無理💦
    蚊もイヤだけど💦

    ブランコは、あれば乗りますね ♪
    小さいログハウスに住むのが夢なのですが…
    ブランコ付けたいなぁ…なんて思ってます。。。
    大ケガから退院して、ウォーキングしていた時に、途中休憩でブランコに乗ってました。
    ゆらゆらと風に揺られて、これからどうしようかな…っとか、いろんな思いを巡らせて、不思議と自分に向き合えた時間でした。

    数日前、北海道から帰ってきました。
    現地で、旅行メンバーの元職場の先輩方の希望で、当初の予定ルートではなく、ちょっと変えたんです。
    ルートは、私が作っていたのですが…
    私はどちらのルートも行った事があり、時期的に良いかな!っと思った方のルートにしていたのですが、まぁ先輩方にお任せしようと…
    まぁ距離・時間的に、問題なかったので。
    それが、ルートを変えて行った先の満足度が低かったらしく、後悔が残ったようでして…
    何とも、私が何かを言うのは、言葉を選ぶのが難しくて…
    私、旅行は、その日、与えられたお天気、条件、行き先…を、思いっきり楽しむと決めていて、もし思い通りにならなくても、心残りや後悔はせず、次への宿題…っと考えるのですが…
    人それぞれですかね…

    空を眺める…
    夜中にトイレに起きたら、何だか外が明るいな~っと思い、カーテンを開けたら、大きな月が…
    ちょうど、その日が満月(バックムーン)で、眺めていたら目がさえてしまい、眠れなくなりました(笑)
    ふと、旅行中に月を見るプランを入れようかな…っと!
    もし北海道なら、ここしかない…っと思っている場所があるので、考えてみます ♪
    釧路~根室の旅行メンバーと、旅行後、やっと会えるので…
    提案してみようかな。。。

  30. 登録させていただきました🍀
    サカイさんのつぶやき、ぼやき、ジョーク、エスプリが独特で中毒性がありますね😌
    神社巡りは参考になり大変ありがたいです🍀

  31. 今回の旅は、しそジュースへの挑戦、バリエーションに富んだ🍦神居古潭のリベンジ、そしてサカイさんの旭川旅といえば、お馴染みロータリー!楽しく拝見しました。
    三国峠はいつも混んでいて、テイクアウトしかした事なく、雑貨もゆっくり見ることができず、残念に思っていたので、今回の店内の様子嬉しかった🙌

    上野ファームさんは、私の中で今行きたい場所、上位に入っているので笑 うれし羨ましい気持ちで拝見…強そうな黒いニワトリはちょっと怖いかも😅

    東川町・旭川方面は行ってみたいカフェがあるけど、片道4時間以上の運転は今の私には、ハードル高く(旭川・札幌、都会の運転もコワイ💦どこでもドアが欲しいです😆)なのでサカイさん旅、画面越しに楽しませて頂けて、感謝しています😊
    銀河の滝、実際に近くで見たら、すごい迫力でしょうね😮
    「那智の滝」を思い浮かべてしまいました。
    長距離運転、お疲れ様です☺︎

  32. 追記:失礼します。
    「決して曇りではないけど、決して晴れでもない」真顔で言うサカイさんに凄くツボり、思い出す度ジワります😂あと、2時半近くに、時計を見てしまうと
    "電撃戦隊ニジハンダー"が脳裏に浮かぶように…
    どうにかしてくださーい笑😂

  33. いつも、癒される動画とすてきな音楽ありがとうございます。南国宮崎から北海道に思いをはせております。10月に電車旅ですが一人、北海道に参ります🥰。道東から網走方面、サカイさんの動画で予習しております。これからも楽しみしてます。

  34. サカイさんこんにちわ。お疲れ様です。興味があるとおっしゃってた当麻のスイカソフトクリーム、偶然にも早速食べられていたので何よりです。シソジュースも昔からありましたね。私も敬遠してた気がしますが、この暑い夏などには最高に美味しそうです。

Write A Comment