Mastodon
Travel

岩手県花巻市・盛岡市旅行42歳2泊3日ひとり旅。盛岡でわんこそば100杯食べることができるのか?【東北グルメ・観光・旅行動画】

旅は自己投資!ということで今日ははじめての東北!岩手県の旅をお届けいたします!
岩手県花巻市・盛岡市と魅力的なグルメや震災の爪痕を確認したり大自然あふれるドライブや龍泉洞のドラゴンブルーを見たりと大満喫!

※2021年11月撮影
関連動画
岩手県42歳宿泊記。ドーミーイン盛岡さんさの湯は安定のサウナー向けホテルだった【朝食・温泉・露天風呂・夜鳴きそば】

岩手県花巻市42歳宿泊記。ディナーバイキングがヤバい!人気オススメ浄土ヶ浜パークホテル【朝食・客室・旅行】

再生リスト
オフ旅だけを観たい人、与論島動画だけ観たい人、温泉旅行だけ観たい人、、、それぞれまとめて動画を見ることができます!ぜひご活用くださいませ!

【もーりー】国内旅行動画Vlog【グルメ・観光】(Japan Travel)

【もーりー】東北地方旅行動画【国内旅行・観光・グルメ・おすすめスポット】Tohoku Travel

もーりーの自己紹介
旅は自己投資!旅して稼ぐ40代社長もーりーが一生に一度は行きたい国内外の旅行記、ホテルレビュー、飛行機・船等の乗り物のレビューといった旅全般の動画配信をしていきます。ビール・日本酒・焼酎・ウイスキー・ワインなどお酒も好き。
ぜひTVなど大画面でご覧ください。
Google評価4.0以上のグルメ優良店・観光スポットを狙っていきます!

旅の情報だけではなく、少しでも多くの方が自由な生き方ができるようになることを願ってビジネス視点も交えながら発信していきます!
公式JALトラベルレポーターとしても活動。
SNS【Twitter/Instagram】のフォローもよろしくお願いします!

取材依頼はお気軽にお問い合わせくださいませ。
もーりーを右腕役として一緒に仕事したい方はお気軽にメッセージくださいませ。

旅程
三王園地/三王岩
浄土ヶ浜/浄土ヶ浜ビジターセンター
浄土ケ浜パークホテル
大寿司(だいすし)
龍泉洞
売店
岩洞湖
ドーミーイン盛岡
蕎麦喰い処やまや
びっくりドンキーの第一号店「ベル」
ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店
そば処 東家
街歩き/旧守岡貯蓄銀行/茣蓙九 森九商店
岩手銀行赤レンガ館
もりおか啄木・賢治青春館
盛岡じゃじゃめん
3:25 花巻駅から岩手旅行スタート
3:36 新花巻駅に立ち寄る
4:05 ~永遠の日本のふるさと~道の駅 遠野風の丘で休憩
10:09 道の駅たろうに到着
11:50 震災遺構たろう観光ホテルを観光
14:22 三陸海岸有数の景勝地「三王園地/三王岩」を観光
18:00 三陸復興国立公園・三陸ジオパークの中心に位置する浄土ヶ浜/浄土ヶ浜ビジターセンターを観光
21:46 1日目宿泊「浄土ケ浜パークホテル」
22:03 予約必至!大寿司(だいすし)で絶品握り寿司を食べる

25:49 翌朝/朝食(岩手旅行・観光2日目)
26:04 日本三大鍾乳洞の一つ「龍泉洞」で神秘のドラゴンブルーに輝く地底湖を観光
34:57 売店で休憩
37:41 日本一美しい人造湖「岩洞湖」を観光
38:44 2日目宿泊「ドーミーイン盛岡」
40:16 蕎麦喰い処やまやでダッタン蕎麦、更級蕎麦、挽きぐるみ蕎麦の三色蕎麦を食べる
41:25 びっくりドンキーの第一号店「ベル」を観光
42:42 ぴょんぴょん舎で焼肉と盛岡冷麺を食べる
50:12 翌朝/朝食(岩手旅行・観光3日目)
50:34 そば処 東家でわんこ蕎麦チャレンジ!!
54:47 街歩き観光/旧守岡貯蓄銀行・茣蓙九 森九商店
55:59 岩手銀行赤レンガ館を観光
58:10 もりおか啄木・賢治青春館を観光
59:12 盛岡じゃじゃめんで「盛岡三大麺(いわての三大麺)」を制覇!
1:00:47 いわて花巻空港で岩手旅行終了
1:02:22 伊丹空港に到着
1:03:14 エンディング

#もーりーチャンネル#岩手#花巻#盛岡#旅行#グルメ

35 Comments

1. 今日も楽しく見ました!
    わんこそば「祝OOO杯🎉」見ていてドキドキしました。
    鍾乳洞もとても綺麗で印象に残っています。
    いつもありがとうございます😊

2. 人生初岩手なんですね。岩手は自然も豊かでグルメも充実してますね。雪も気をつけてながら旅して下さいね。

3. もーりーさん、岩手に来てくれてありがとうございます。
    今の岩手は、真っ白の世界です。岩手にもいい温泉がたくさんありますから
    雪を見ながら温泉に浸かってください♪

4. 東北地方は、仙台にしか行ったことがなく、今回の岩手旅行、興味深く拝見しました、三陸海岸や龍泉洞で絶景を眺めて、グルメをいただき、また、震災のことを想う。見応えたっぷりでした!

5. もーりーさんの🍣大好物とはいえ
    食べぷっりが凄いですね~
    しっかり堪能 出来て良かったですね♪
    いつか私も、その、お寿司屋さんへ
    行ってみたいと思いました。

6. 地元の岩手に来てくださってありがとうございました!!
    動画で紹介された場所以外にも沢山いい所があるのでまた来てください!!
    後岩手のサッカーチームの応援もぜひぜひ来てくださいw

7. 盛岡を素敵に撮っていただいてありがとうございます😊❤
    冷麺気に入って頂けて嬉しいです✨
    個人的に1番冷麺が美味しいと思っている焼肉ヤマトというお店があって東北のみでチェーン展開していますが、ネット販売もしているので是非食べて欲しいです‼️
    関東の親戚に送るとぴょんぴょん舎より喜ばれます(*^^*)
    夏の時期の沿岸の生ウニ丼や三陸の生牡蠣など美味しいものがまだまだあります!
    また、いらしてくださいね✨

8. 盛岡の者です。
    秋にいらしたんですね。岩手県は四国四県の大きさなので、周りきれないと思います。
    またいらして下さい。

仕事でよく沿岸にも行くのですが、あまり観光地には行けないので、山王岩など観た事がありませんでした。動画で観られて良かったです。

盛岡市内もご紹介していただいてありがとうございました。

9. 岩手へ来てくださりありがとうございます。
    知っている景色をこんなにも素敵に紹介していただいて感激です。
    この動画のおかげでモーリーさんが上げた他の地域の事も、もっと知りたくなりました。
    これからのご活躍をお祈りいたします。

あんなに焼肉食べたのに次の日、わんこそばを100杯は驚きです。

10. 岩手を旅していただきありがとうございます。2年も帰省出来ていないので、盛岡や沿岸の一部様子を少しでも見る事が出来て嬉しかったです。

11. 4:30秒の部分
    「岩手のどかですね、道中田んぼか山しかない、素晴らしいところです。」
    煽ってるのか褒めてるのか絶妙に分かりづらい表現。

12. ようこそ岩手へ!!!
    私の地元八幡平市にも来てください❀.(*´▽`*)❀.
    温泉やスキー場があって素敵なところですよ~🎶

13. 花巻にあるマルカンデパートってゆう場所があるんですがそこにある
    マルカン大食堂のマルカンソフトが美味しいです
    食べるときは割りばしで食べるのが定番です

14. 懐かしい!!!19年前にそこの鍾乳洞に行きました、小さいながらも感動してました。またいきたいなぁ

15. 岩手も美味しい物🤤、見所満載です。わんこそば頑張りましたね!しばらく蕎麦は食べたくなくなりませんでしたか❔
    私はまだ挑戦しておりません。

16. 岩手旅行計画してて、この動画にたどりつきました。レンタカー借りるか電車バス使うか迷ってたけど、レンタカーにします

17. 見応えがあり、面白かったです
    また岩手に来ていただきたいですね

18. わんこ蕎麦の後にじゃじゃ麺!?モーリーさんの胃袋凄すぎ😆
    私はわんこ蕎麦80杯でギブ、その後は1日中何も口に入りませんでした🤣
    もしまた岩手県に行く時がありましたら、是非福田パンに行ってみて下さい✴️

19. 今頃になって岩手にいらしてたの気がつきました。
    こやさんと、是非またいらして下さいね。😊
    お待ちしています。🎵

20. わんこそばの、掛け声が楽しいですよ❗❗  若い頃は田舎で出身地話すのが嫌でしたが、最近は昔からの物から、ハイカラな物までありますねー  それでも訛りは抜けず、たまに関東行くと、あれっ!訛ってますね❗と言われます⁉️  高齢者の今は、それが何か?と反します(笑)

21. 今週、岩手に旅行に行くので、動画参考にさせていただきました😊
    他の動画も観させていただいたのですが、僕の地元の和歌山にも旅行に来てくださってて嬉しかったです😙
    チャンネル登録させていただきましたので、今後とも動画楽しみにしています!

22. 岩手をこんなに巡って丁寧に紹介してくださりありがとうございます!
    県民としてとても嬉しく思います!
    やまやは私も大好きなお蕎麦屋さんです!ナイスチョイス🎉

23. 岩手をとても優しく旅して頂きありがとうございます。のんびりな街を丁寧に紹介して頂き感動しました。とても広い岩手、噛めば噛むほど味があります。また是非いらしてください。