Mastodon
Travel

最も有名な秘湯を様子見してきた – 鶴の湯温泉 山の宿 秋田 乳頭温泉郷 日本秘湯を守る会



日本で最も有名な秘湯と言われる鶴の湯温泉を様子見してきました。

今回宿泊したのは別館山の宿。以前本館に宿泊したため今回は2回目以降泊まる方も多いと言われる別館に宿泊。本館の温泉も利用可能でチェックアウト後食事までの時間を本館で過ごす方が多いようです。

田口の湯と言われていた鶴の湯。1638年秋田藩主 佐竹義隆が宿泊した記録が残っています。1708年、マタギの勘助が温泉で傷を癒している鶴を見つけたことから鶴の湯と呼ばれるようになり現在に至ります。

本陣と呼ばれる建屋は重要文化財。かつて殿様に使える武士が使用していたと言われます。本陣と言われる建物がなくなり、本陣という名前が受け継がれ現在まで使用されています。

■鶴の湯温泉
http://www.tsurunoyu.com/

■乳頭温泉郷
http://www.nyuto-onsenkyo.com/

■日本秘湯を守る会
https://www.hitou.or.jp/

乳頭温泉郷
鶴の湯
日本秘湯を守る会
秋田
東北
シネマティック

Edit: Adobe Premier / Photoshop
Camera: Sony α7 IV
Lens : SEL24F14GM
Music : Artlist / This Life of Time – Beò

* 動画内の情報はネットによる情報収集に基づいております。
* 温泉の撮影では許可を頂いております。

#鶴の湯温泉
#日本秘湯を守る会
#乳頭温泉
#ysmz

1 Comment

  1. 今回も素敵な旅館に温泉に、見ていて心癒されました✨😌

    都会の喧騒からはなれ、落ち着いた趣のあるお部屋で眺める雪景色は心洗われますね。

    外のかまくら?の明かりがほっこりします。

    囲炉裏でいただくお夕飯、めちゃくちゃ美味しそうです…!

Write A Comment