Mastodon
Travel

【むかしの白石】懐かしいふたつの白石駅を見てみよう!白石にあったあんな店やこんな店の今は?区役所って昔は不便だったよね!



今回は白石(しろいし)!白石区です。
白石って通りに沿って住所ついてるところ多いよね?
それは昔は札幌じゃなくて白石村だったから!
白石にはふたつの白石駅があるよ!
JRの白石駅は橋上駅で北からも南からも簡単に行けるよね?でも昔は南からしか入れなかったよ・・・。
JR白石の駅前には昔は飲み屋さんがいっぱいあったよね!駅前の風景を紹介するよ。
白石区役所って移転前は不便なところにあったよね?それはどうしてだ?意外な施設の跡地に作られたからだよ。
地下鉄白石駅は立派なターミナルビルが建ってるよね!
駅前の様子を紹介するよ!

#札幌
#札幌市
#白石
#昭和
#北海道
#白石駅
#白石区

42 Comments

  1. いつも懐かしく拝聴させてもらってます。30年ほど前に平和通り1丁目に住んでました、JR通勤で白石駅お世話になりました。夕方のラッシュ時には降りれなくて大変でした!お疲れ様でした。

  2. 白石区役所が現在の地下鉄白石駅付近に移転して地下鉄駅と直結ですね。区役所6Fに図書館があり、興味深いです。バスターミナルが三角の形になっているのは望月寒川の位置の関係と思われます。バスターミナルは以前に比べて本数が減りました。キオスク,パン屋🍞などがありましたがパン屋🍞は数年前に閉店になりました。確か芸人の錦鯉の長谷川氏が白石区出身だそうです。

  3. いつも楽しく見させて頂いております。
    12号線の不二家レストランは行きましたよ。サラダバーがあってメイン料理が来る前になまら食べてお腹いっぱいになってしまったのはいい思い出でございます。白石にはきのとや本店があったりダイエーがあったり懐かしいです。

  4. BURGER KINGは、新札幌にも新しくオープンしたよー✨私のような、
    田舎から出てきた人間は、(私の勝手な妄想ですが😅)白石区、と 言えば、地下鉄白石駅&南郷通辺りを
    思い浮かべます☺️JR白石駅近辺は
    車で、走りにくくて、あまり 行きたくない場所でした😁

  5. 祖父母が横山製粉の近くだったので地方住みの我ら家族は国鉄の白石駅によく降り立ったなぁ
    今の白石駅は利用したことなく電車の窓から眺めるばかりです
    学生時代東札幌と本郷通に住んでいたので当時の彼女とロイホや不二家はバイト代が入ると行ってましたね
    白石中央にはボウリング場や映画館もあったなぁと思い出しました
    楽しい動画をありがとうございます

  6. 生まれも育ちも白石本通。
    クラーク高校の前は太陽生命。
    今の北洋銀行は拓銀。
    隣のauショップはつぼ八。
    本通2丁目の白石小学校向かいにはナイトショップパル。
    その隣のマンションは、北川デパート。
    本通7丁目の白石食堂は、自転車屋→カワサキバイクショップ
    その向かいのかつやは、トヨタカローラ→セブンイレブン
    本通9丁目のパチンコ屋の前はダイエー白石店、その隣にミスタードーナツ→たこ焼き大将
    本通11丁目のスシローはパチンコ屋、その向かいのツルハはラッキーでその二階にはバラヤン。

    ここまで調べられたら拍手もんでしたw

  7. 不二家の後、トミーズチキンという店になりました。その後、バーガーキングですね。

  8. お疲れ様です😊区役所が出来る前に水道工事で入りましたねw夜勤で自衛隊の装甲車が通るのに軽く興奮した記憶があります🤣

  9. 白石駅から踏切がある道へ行くと、
    安くてボリューム満点の食堂、秋月食堂がありますよね!

  10. 昔、急性腸炎で厚生病院受診した所ベット空いて無く12号線の吉田記念病院に入院した事あります💦北郷に後輩住んで居たのでJR白石駅良く使ってました

  11. 20数年前に白石行った事あります友達が今でも住んでます。一度だけ函館本線白石から東北本線白石まで列車で帰った事あります白石駅すっかり変わりましたね。

  12. 31年前の1991年だった小学1年の時、久しぶりの札幌へ行った時、レストランへ行ったのは今はなき不二家レストランでした。
    美味しかったのは、ティラミスでした。
    けど、家庭の事情で札幌へ行かされ、函館空港から旧日本エアシステム千歳行に乗せられ、旧千歳空港で母が来るまで長時間待たされました。😰

  13. 白石高校(93年卒)だったので、かなり懐かしく泣けてきました。
    地下白と言えば、ディスワン・F1・フィッシュランド・蘭ですかね。

  14. 50年程前は同級生が12号線白石中央付近に住んでいましたが
    白石中央バス停辺りは賑やかな雰囲気の所でした。パチンコ屋、喫茶店、スーパー等賑やかでした。以前の白石区役所には住民登録(南郷通り居住)手続きするのに何回か行きました。
    とても綺麗な建物でしたね。就職してから衣料品営業で白石中央付近に「サンエー」というそこそこ大きな衣料品店に商品を売りに行ってました。もうとっくに無くなったでしょうね。

  15. 白石区役所、確かに不便な場所にありましたね。アニメ・サーバント×サービスの舞台のモデルになった気がします。中央区役所も移転するらしいですが、旧庁舎のままの北・東・南・豊平のボロさが際立ってきましたね。美園から少し離れている豊平以外は立地はまあまあですが、順次移転・建て替えられていくのかもしれませんね。

  16. 白石、こう書いて、「しらいし」と読む芸能人がいますよね、そういった方を観光大使に任命してはどうでしょう。その際には私は「しらいしですがここはしろいしです」のようにアピールしてもらいましょう
    白石サミットなんていいかもです。その時は読み方は関係なく、漢字が白石の方(名前の間でも可)に集まってもらえば、かなりの有名人が集まり、そのファンも集まり大イベントです😄
    北海道の現状を伝える活動お疲れ様です。
    これからも応援しています。

  17. 地下鉄白石駅そばの南郷通沿いにモリーナ(だったと思う)という商業施設があって、バイト先が近かったのでその中のちっこい喫茶店に入り浸っていました。

  18. ハルさんのはとても詳しいですね。
    もう20年近く前にJR白石駅近くでゴルフ習ってました。駅前のHIROという喫茶店に行ったことあります。
    ペコちゃんレストラン行きたいです。

  19. 札樽石炭坑爆発予防試験所は確か、バクハツ研究所と呼ばれていたハズ。それと、その近くの白崎繊維工業(オヤコわた)も古い。12号線沿いの大岡産業のトコには昔、エロ映画館が、あったような…。あと同じ12号線沿いの秀岳荘って、結婚式場の泰安殿(なんか、幽霊が出るって聞いたコトがある)ではなかったっけ。確か、クワザワのトコに、須貝興行のボウリング場もあったなぁ。あーぁ、街に歴史アリって感じで、今回も楽しい内容だったね。ハル 様ご苦労さまでした!今週も週末まで、これで腹イッパイだ~。

  20. 懐かしく拝聴させていただきました。55年前に東札幌で育ち
    地下鉄白石駅の近所でした。小学校は1回目の卒業生でした。子どもが産まれて出生届は、不便なところにあった区役所に行きました
    地下鉄駅上にあった拓銀に、同級生がいたことを思い出しました。
    ロイホにはよく友人達と行ったなぁと、何だか浦島太郎になった様な気分です。
    調査ご苦労様です。

  21. 地下鉄白石駅上のマンションの一室で某TV局のアナウンサーの方が殺された事件が有名でその後入った住人に良からぬ事がありお坊さんや神主さんが来てお祓いしてもダメだったという話があります

  22. JR(函)白石駅はカートレインの発着駅で 旧駅舎側のホームに荷役設備がありましたね 
    あと地下鉄白石駅のロイホ 25年前にいやらしい気持ちで、飲み屋で知り合った女性と待ちわせで来店して、騙されて宝石買わされそうになり、3時間説得されました(笑)

  23. 白石駅にはカートレインの発着場がありましたね。釧路からのカートレインを1回だけ利用したことがあります。あと、結婚する前に妻が住んでたアパートが映ってて懐かしく思いした。

  24. JR白石駅南口の少し南側に佐藤ご夫妻が営んでいた「カマロ」という喫茶店☕があり、私はよく行きました。

  25. 本通5丁目、道銀の向かいに牧場がありました。現在は長沼町に移転してます。子供の頃、一升瓶の空瓶を持って牛乳を買いに行ってました。50年以上前の話です。

  26. 皆さんがケナしてる白石市役所の向かいの、
    中華料理屋の入ってる風呂無し共同トイレ古アパートの2階に住んでました。
    35年前に社会人学生として大阪から札幌の専門学校に入学したためです。
    白石市役所は不便どころか、大阪弁べん丸出しだったので手続きで嫌がらせを受けたぐらいです。
    北海道生活ゆいつの嫌な思い出です。
    3月の末に白石駅に降り立ったらマダマダ雪も残っており、
    市役所前のアパートに行くまでのマンションの入口に巨石が置いてあったのにも驚きました。
    全てが懐かしい思い出です😁

  27. お疲れ様です、説明はありませんでしたが白石劇場の辺り映ってましたね。
    中学生の頃、ここで宇宙戦艦ヤマト観ました(笑)。

  28. 編集作業お疲れ様です。
    白石駅前の過去の様子とか知らなかった事沢山あってとても楽しめました。不二家レストランは事件があってから結構閉店がありましたよね。あと個人的には白石小学校前の横断歩道橋がとてもいい感じなヘタリ具合で○ また動画楽しみにしています。

  29. 高校の宿泊研修 白石から乗車(この建物)して日高町駅に向かいました。

  30. 自分の家がYouTubeに映されるって、ちょっと嬉しいものですね。

    JR白石駅周辺は、コンビニあるし、スーパーあるし、札幌駅まで10分かからないしで便利です。

    ただ、路線バスが廃止されそうになったほどバス利用者が少ないのが残念かな。

  31. なんまら懐かしいんでないかい、JR白石駅の厚別側にあった連絡協は小生の学生時代には無くて国鉄を利用するには苗穂側か厚別側の踏切を利用するしか無かったよ、それと白石駅から12号線に向かう中間にあるスーパーは昔は通称「爆発試験場」と呼ばれておりました、又、途中には「カネシン小前」と「ホシスーパー」なんてのもあって更に途中には「白石劇場」だとか温水プールなんかも在ったよね、この通りはかつては商店街でしたか今となってはマンションがいっぱいです、ここの通りにはかつて両親が薬局を経営しておりました同級生、建築屋を経営していた家、病院をやっていた家の子息とも友達でありました、それと白石小学校の向いに白石役場もありましたよね~、北川デパートなんてのも在ったわ! 記憶では白石役場の周りは湿地でカエルなんぞがいそうな場所だった様な、更にその奥にも友達が住んでおりましたのでちょいちょいと行っておりました。
    当方市内中央区で生まれ、その後北郷へ移住しました 当時は現在の北郷小学校近辺は窪地でなんとホタルが居りました、更に傍らを流れていた小川には天然記念物の赤どじょうなんぞもいたような時代です。

  32. 地下鉄白石駅の近くにあったフィッシュランドに子供の頃よく遊びにいってました
    釣り堀にゲームセンターがあってずっと入り浸ってました

  33. 地下鉄駅前のロイホなくなったんだ。もうずっと行ってないからなあ。懐かしい。

  34. 白石駅前通 一方通行になったり両面通になったり したような記憶があります。おやこわたや、スケートリンク、プールがあったような。

  35. 私が子供の頃、12号線沿いに北川デパートがあった。白石と言えば0番地今もあるよね。映画館もあったし。
    白石中央病院は火事になって今の所に移転したんだよね。

  36. 20年ほど前まで旧区役所付近に住んでました。その後もたまーに付近を通る事があるのですが、その度にやはり「帰って来たなぁ」と故郷の懐かしい気分になります。
    ただ最近になって急速に街並みが様変わりして面影が薄れつつありますね。旧建物や店舗書こうとしたら既にほぼ書かれてますねw凄いww
    自分は白石中央病院で生まれ、父は80年代初頭まで0番地でスナックを経営してました。

Write A Comment