Mastodon
Travel

Wakamiya-hachimangu Shrine in Kyoto|Japan Trip Vlog|京都の若宮八幡宮・美人祈願や縁結び・安産子育てのご利益の神社

Thank you so much for watching!!
I went sightseeing in Kyoto, Japan.
I visited Wakamiya-hachimangu Shrine.

Please subscribe to my channnel! And if you like it, please thumbs up!

Please follow me!!
➤Instagram-
➤Twitter-

京都の若宮八幡宮に行ってきました。
室町時代には足利歴代将軍らも崇敬していた神社です。
昭和24年(1949)に陶祖神の椎根津彦命(しいねつひこのみこと)が祀られるようになってから「陶器神社」としても有名です。

また、ここの御祭神が神宮皇后(じんぐうこうごう)という強く美しい女性の神様ということから美人祈願でも有名です。
神宮皇后はお腹に子供を妊娠したまま朝鮮出兵して、新羅の国を攻めました。
子供は後の応神天皇(おうじんてんのう)で、こちらも御祭神の一人となっています。
数多くの武人も神功皇后を崇拝していました。

これらの由来から美人祈願、縁結び、安産子育てのご利益がある神社となっています。

鍾馗(しょうき)神社もあります。
大小の鍾馗が飾られています。
災いを跳ね返して家を守ってくれる神様で、京都では1階の屋根に飾っている家も多いです。
学業成就や貧乏除けの神様としても有名です。

陶祖人・椎根津彦命(しいねつひこのみこと)が祀られている陶器神社があることから、瓦からできている鍾馗も同じ焼き物として、ここにあるそうです。

「蓬莱石(ほうらいせき)」という石もあります。
足利尊氏が病気になった時に病気平癒を祈願して、その後に治ったことで、お礼に奉納した石です。

本殿横には鏡があります。
そしてその横にハートの形をした石があります。
よく見ると小さいハートもあります!
縁結びの神社でもあるので、何かゆかりがあるのかとも思いますが、この石については何もわかってないようで、説明もありませんでした。

今日もご覧いただいてありがとうございます!

高評価、チャンネル登録よろしくお願いします。
ではまた次回を、お楽しみに!

▶︎Adress
〒605-0846
京都府京都市東山区五条橋東 479
TEL.075-561-1261

#若宮八幡宮
#京都
#縁結び
#京都旅行
#旅行
#観光
#kyoto
#trip
#japan
#vlog

Alo Japan.