Mastodon
Travel

【広島旅行】広島・宮島の旅 2023 第3話(最終話) 〜広島一泊二日滞在記〜 【ヒルトン広島に宿泊して広島グルメを満喫し平和記念公園で平和の尊さを知る】



アベレイジTVが2023年10月に行った広島・宮島の旅の第3話(最終話)。

我々は宮島から高速船に乗り、遂に広島市に上陸する。

今夜宿泊するホテルは『ヒルトン広島』

2022年10月に開業したばかりの新しいホテル。

そんなヒルトン広島を拠点に様々な広島グルメを堪能する。

また、平和記念公園では過去に広島で起きた悲しい出来事を学ぶ。

果たして今回はどのような広島滞在となったのか…。

※動画内でご紹介している料金やプラン内容などは時期や日にちによって変動があり、必ずしも同じ内容で宿泊できるとは限りません。
宿泊費など詳細が知りたい方は、各宿泊施設の公式サイト、または旅行サイトをご覧下さい。

#広島観光
#広島グルメ
#ヒルトン広島

【今回宿泊するホテル】

ヒルトン広島

https://hiroshima.hiltonjapan.co.jp

【今回行ったスポット】

尾道ラーメン暁 (Instagram)

https://instagram.com/onomichiramen.aka.tuki?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

ひろしまゲートパーク

https://gate-park.jp

LUCKY BAKERY (Instagram)

https://instagram.com/luckybakery_hiroshima?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

原爆ドーム (広島市公式サイト)

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/atomicbomb-peace/163434.html

原爆の子の像(広島市公式サイト)

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/atomicbomb-peace/9204.html

原爆死没者慰霊碑 (広島市公式サイト)

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/faq/9398.html

平和の灯 (ヒロシマピースツーリズム公式サイト)

https://peace-tourism.com/spot/entry-47.html

中ちゃん (食べログ)

https://s.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340110/34004408/

お好み村

http://www.okonomimura.jp

広島平和記念資料館

https://hpmmuseum.jp

被爆樹木 (国際平和拠点ひろしま公式サイト)

被爆樹木の物語を 多くの人に伝えたい

広島駅 (ekie広島駅公式サイト)

https://www.ekie.jp

広島空港

https://www.hij.airport.jp

五ェ門 広島空港店 (広島空港公式サイト)

https://www.hij.airport.jp/rest_shop/3-06c.html

【今回利用した交通会社】

広島電鉄

https://www.hiroden.co.jp

広島空港リムジンバス

https://www.hiroko-group.co.jp/kotsu/kousoku/limousine/index.htm

ANA

https://www.ana.co.jp

【広島原爆について参考にさせて頂いたサイト】

広島市公式サイト

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/atomicbomb-peace/9399.html

国際平和拠点ひろしま

トップページ

NHK 原爆が奪った“未来” ~中学生8千人・生と死の記録~

【もくじ】

0:00 仙台空港からセントレアへ
0:14 宮島から高速船で広島へ
5:39 元安橋から今日のホテルへ
6:39 ヒルトン広島
7:12 尾道ラーメン暁
9:14 広電に乗って
11:20 ひろしまゲートパーク
11:47 LUCKY BAKERY
13:26 原爆ドーム
16:57 原爆の子の像
19:57 原爆死没者慰霊碑
21:52 ホテルにチェックイン
24:09 ルームツアー
29:24 価格発表
30:54 館内散策
32:02 夕食を食べに行こう
32:57 中ちゃん
36:16 夜の広島を歩く
38:21 プールとサウナ
38:38 晩酌
39:57 就寝
40:43 起床
41:48 朝食
51:12 朝の外出
51:59 広島平和記念資料館
56:40 被爆樹木
58:27 チェックアウト
1:00:15 広島駅で買い物
1:01:38 広島空港リムジンバス
1:03:56 広島空港
1:04:40 五ェ門 広島空港店
1:08:18 展望デッキ
1:09:30 搭乗開始
1:10:24 離陸
1:12:43 仙台空港に着陸
1:13:46 エンディング
1:14:54 次回予告

アベレイジTVのインスタ
https://www.instagram.com/aberage_tv/
アベレイジTVのツイッター
https://mobile.twitter.com/aberage_TV

作中の楽曲を使用させて頂いているアーティスト

https://audionautix.com/
https://incompetech.com/
http://www.twinmusicom.org/
https://otowabi.com/first
https://dova-s.jp/

【イラスト提供】

いらすとや

https://www.irasutoya.com/

撮影・編集は全てiPhoneで行なっております。
画質の荒さなど見づらい点も多々あると思います。
ご容赦ください。

撮影機種: iPhone14Pro,iPhone14
車窓・タイムラプス: iPhone12mini
編集アプリ:perfect video

16 Comments

  1. 今回の広島旅行で2023年だけで仙台空港からANA直行便で行ける行き先をコンプリートする事が出来ました。

    仙台と広島は似ているとよく聞いていましたが、今回初めて広島に行ってみてその意味が分かった気がしました。
    まずは町の規模がほぼ同じくらい。
    (仙台市人口が約110万人、広島市人口約120万人)
    プロ野球チーム、プロサッカーチーム、プロバスケチームがある。
    日本三景がある。転勤族から人気が高い町。

    などなど、さまざまな共通点があるのでその点で似ていると言われるのだと思いますが、今回広島と仙台では決定的に違うなと私が感じた部分があります。
    それは『原爆』の被害に遭われた事です。
    戦争被害で言えば仙台も第二次世界大戦の時に仙台空襲があり一面焼け野原になるなど大きな被害がありましたが、その遺構はほとんど残されていません。
    若い人の中には『仙台空襲なんてあったの?』と思う人も少なくないと思います。

    しかし、広島は原爆ドームや平和記念公園など戦争中に広島で何が起きたのかを伝えようと、様々な遺構が残されていました。
    そして、その結果、広島でかつて何が起きたのか見たいという観光客がかなりの人数が訪れていました。
    私が驚いたのは外国人観光客の多さです。
    特に欧米人が平和記念公園周辺にたくさんいました。宮島の観光客もその流れで欧米人観光客がたくさん来ていました。
    仙台に訪れる外国人観光客はほとんどが台湾の方であまり欧米人観光客は見かけません。
    この原爆の被害に遭われた事が広島と仙台の圧倒的に違う部分だと私は思いました。

    それから、動画中で少し触れた『原爆の子の像』のモデルとなった佐々木禎子さんの逸話が平和記念資料館の中に展示されていたのでご紹介。
    佐々木禎子さんは家族から白血病というのは伏せられていて家族からは必ず良くなると言われていました。
    禎子さんも回復を祈願して折鶴を折るなどして持ち前の明るさでポジティブな振る舞いを周囲には見せていました。
    しかし、8ヶ月の闘病生活の末12歳で亡くなってしまいました。
    禎子さんの死後、ベッドの下の隙間から2月から亡くなる3ヶ月前の7月までの血液検査の数値を記録したメモ書きが見つかりました。
    禎子さんはとあるきっかけで自分は白血病である事を知り、それから検査の度にナースセンターに忍び込み検査結果を盗み見て記録をしていたのだそうです。
    自分は助からないと知りながらも周囲に泣き言を言わずに、それどころか周りを気遣い明るく振る舞う禎子さんはとても立派で素晴らしい人だったのだなと思いました。
    そんな禎子さんだったからこそ、同級生たちが禎子さんの想いを何とかしてあげたいと『原爆の子の像』が造られる機運になっていったのではないかと思います。

    それから、最後にもう一つ。

    何も知らずに入った『五エ門 広島空港店』さんの大将は広島では有名人だったそうですね!
    テレビにもちょくちょく出られる事もあるのだそうで後からそれを知って驚きました^^;
    しかし、個人的に1番美味しかったのは本当で、みっちゃんさんも中ちゃんさんもそばがカリカリまで焼いてあったのですが、五エ門さんはそばがモチモチの状態で食べた瞬間に雷が走るほどの衝撃の美味さでした!
    あとは、他の店舗ではあまり見なかったマヨネーズを出してくれる辺りに観光客に対する配慮がされているなぁと感動しました。
    (沖縄そばも本来ならレンゲは使わないけどお客さんが観光客と見るとレンゲをつけてくれる、みたいな感じ)

    動画内で伝え切れない事が多々あったので今回はコメント欄で補足させていただきました。
    長文になってすみません!
    最後までお読み下さりありがとうございました!

  2. 広島編の最終話ですね。
    今回の宿泊先がすごく気になりますが・・・。
    アベレイジさんの事でしょうから、ハイクラスホテルでラウンジ利用を楽しんだりって想像してしまいますw
    何はともあれ、プレミア公開楽しみです!

  3. 今週もありがとうございました😊
    久しぶりの参加楽しませて頂きました
    年末最後のご旅行、お気をつけて😊
    我が家も年末旅行迄、体調に気をつけて過ごしたいと思います

  4. 広島旅行、堪能できたみたいですね。
    広島県は東西に長い県で且つ観光地も多いので何度も行かなきゃなりませんね。
    宮島に行かれたのに「あなごめし」を食べていないようなので、再度行く機会があれば、
    是非食べてみてください。宮島口駅近くの「うえの」がお勧めです。
    個人的にはお店で食べるよりお弁当で食べる方が美味しいと思います。
    やはり沖縄行かれたみたいですね。次の動画も楽しみにしてます♪

  5. 広島の旅よかったです。
    色々と考えさせられることもあり自分自身に対する今の現状の見直すきっかけにもなりました。
    まぁ、それはそれとして広島美味しそうなが沢山あっていいなぁ~って思いました。
    次回も楽しみにしてます^^v

  6. 広島市編、ありがとうございました。
    宮島からの高速船、スピード感がヤバいですね。瀬戸内海であれだけ跳ねたら外洋だったら…。
    ((((;゜Д゜)))
    ヒルトン、まさかの価格にビックリでした。
    戦争関連の施設は訪れる度に胸が締め付けられる思いです。改めて平和の尊さを実感します。

    僕も広島県は原爆ドーム周辺とヤマトミュージアム位しか行った事がないので、宮島や尾道等々行ってみたい場所が多々あります。

  7. この動画を主人とみてて、PCをパコパコ。。『介護の合間一泊だけど広島に行こう!』と。アベレイジさんと同じく、訪れたことが無いし、動画が素直に良かったと😊ホテルは駅前のシェラトンに。私の両親の介護で昨年の春、沖縄以来です❗涙出そうになった🌿アベレイジさんのお陰です❤

  8. 初めての所を旅をすると、新鮮な驚きや感動、学びが多いですね!広島の場合は学びの重みと衝撃が大きいので編集が大変だったかと思いますが、こちらも動画を通じて見学し学ばせてもらいました。
    ヒルトンは超絶コスパの良いキレイなホテルでしたね✨
    奥様のご感想がいつもより多めでしたが、大歓迎です🎉奥様目線の感想ももっとうかがえたらうれしいです😊

  9. 五エ門、広島に着いて広島バスセンターのお店へ行きました!!本当に美味しかった😋広島の方々は、うどん派が多いと聞いてます。2人だったので食べ比べして楽しみました🎵高速船、広島→宮島行きに乗ったのですが、朝の雨で川の水が上昇して橋が通れないと1時間近く遅延されて、お客様が溢れかえってました💦ANA広島の方に宿泊しましたが、ANAのセールで7000円(朝食付)と破格でした!!ヒルトン、新しくて良いですね~🎵私達も次回の広島は、しまなみ海道巡りをしたいと話しております(笑)次の旅先は、北九州?違うか!!

  10. 広島は高校生の修学旅行以来行ってないですね🎉😢
    今日3日間くもりだった沖縄から帰ってきたばかりでしたが動画楽しく見させてもらいました😃

  11. 広島は中学の修学旅行の時に行ったので、記憶も定かではないのですが、あの場所は鮮明に覚えていて。

    主人を話していたのですが、大人になった今、もう一度行ってみたいと改めて思いました。

    宮島へも行きたいので、アベレイジさんの足跡をたどる旅になりそうです。

    ありがとうございました😊

  12. お疲れ様です!
    広島、満喫されましたね。まさかのヒルトンがあんな安価で泊まれるのには驚きましたが( ゚Д゚)
    自分も高校生の時の修学旅行に広島があり、まだ改装前の平和記念資料館にも行きました。正直、胸が苦しかったのを思い出しました。
    おそらくですが、来年度中には広島へ行きます。その計画は順次練っていて、無事行けたらなと思います。

  13. 色んな感情になりました‥。
    必ず行こうと決意となりました。ありがとうございました。

  14. プレミア公開参加できず、やっと見れましたー😭😭😭
    広島は原爆ドームがあるので修学旅行のイメージが強かったのですが、大人になっても楽しめそうなグルメだったりがあって、行ってみたいなーと思いました🤔
    ヒルトンもおしゃれだし、朝食ビュッフェも美味しそうですねー🤤🤤🤤

  15. 広島に叔父家族が昔住んでいたのを今思い出しました😊遊びに行ったことがあるのに・・😅
    高速船良いですねえ瀬戸内海だし🛥 平和記念公園は1度は訪れるべき記憶であり場所だと 胸が詰まりますが忘れてはいけない・・・
    美味しいものが多くて、尾道ラーメンは未だ🍜 尾道、しまなみ海道、球技好きなものでマツダスタジアムや来年OPENするサッカー場も やはり1,2回では回り切れないものですよね。いつも旅にお供させて頂きありがとうございます 次回も楽しみです!

  16. 広島旅行、お疲れ様でした!
    日本の歴史を知る上で訪れるべき場所として、外国人観光客に知られているのですね。私は幼少期に読んだ某マンガがトラウマですが、いずれアベレイジさんのように現地広島に赴きしっかりと受け止めたいと思います。

Write A Comment