今回は千葉県流山市にある「流山本陣跡」に行ってきました!
~ルート~
流山駅→流山本陣跡→浅間神社→茶豆蘭→赤城山光明院→赤城神社

撮影:iPhone 11pro

ツイッターとインスタのフォローもお願いします♪
[Twitter] https://twitter.com/sen1043h
[インスタ] https://www.instagram.com/senchan_1043h

[BGM] フリーBGM DOVA-SYNDROME

#新選組 #土方歳三 #歴史

50 Comments

  1. 福島県の会津若松市にも、土方歳三が近藤勇の遺髪などを仮埋葬した近藤勇のお墓などゆかりの場所があるようですよ。函館まで北上する途中の足跡も調べるといろいろあるみたいだから楽しんでみては?

  2. まだあまり知識はありませんが、私も新選組大好きです。、!!
    チャンネル登録させて頂きました!!

  3. 30年くらい新撰組のファンしてる自分にとってはなんともムフフな動画でした。
    いつかは行ってみたいな~
    函館は行ったよ、ナカナカ良かった♪

  4. こんにちは〜流山ですか。うーん、感慨深いです。近藤勇は、大久保大和という偽名でこの地で捕まったんですね。あ、函館は、土方さん終焉の地ですね。五稜郭ぜひ行ってみて下され。😆

  5. 土方さんが好きなんですね、!視聴さんは誰がお好きなんでしょう?(´꒳`*)私は沖田総司さんと藤堂平助さんです(*´﹃`*)

  6. 見るたびに綺麗になってませんか?
    気のせいですか?
    多分気のせいではないよね!

  7. 風強いね~ 新撰組ゆかりの場所って京都と函館くらいしか知らんかったよ

    海老が苦手なのにシーフードカレーwww

  8. 美女の流山ひとり旅は危険なので自分に護衛させて下さい!(自分、流山の隣市に住んでます)というか流山にこんな地があるとは初めて知りました。

  9. いいですね。若い頃に読んじゃダメな本第1位が司馬遼太郎「燃えよ剣」です。人生変わりますからね。(笑)

  10. ほかの新選組のオタク見つかったので超うれしいですね。めっちゃ平和の感じこのビデオ

  11. 俺、3年前の冬、函館に行って来た。函館も流山同様、新撰組ゆかりの地。土方歳三の写真見た時、個人的新発見として…男ながら、「この時代にも、こんなカッコいい人居たんだ‼️現代だったらジャニーズとかに居てもおかしくないレベルじゃねえか👀‼️」って思った笑 本当、ビックリした笑 いつか流山にも行ってみたいな(*^o^)/\(^-^*)

  12. 地元をこうやって紹介されるとついつい見てしまう。
    そしてその場所に行くといつも泣いてしまいます。

  13. 映画燃えよ剣が楽しみ。小説も読んだけど、函館の土方はふるえるほどかっこいいですよね。京の壬生や燃えよ剣冒頭に出てくるくらやみ祭で有名な大國魂神社もいってみてね。

  14. え〜〜っ!せんちゃん流山まで来てたんですねー!ビックリ😲凄く近くに住んでます。一緒に富士登山したかった(笑)💦

  15. 0:01 0:01
    0:01 0:01

    「流山」は「近藤先生」が刑死した地ですね。
    こんな私はまだ、「聖地巡礼関係」は出来ていないです。
    歳さん関係も総司関係もこれからなので、全ては「コロナ」が沈静化してから楽しみに廻りたいと思っております😀🍡⚔️。

  16. 近藤勇先生と土方歳三先生は京都の新選組の隊長と副隊長ですが、もともと日野市の出身で関東に思いがあられたと思います。

  17. 池田屋事件と油小路事件、芹沢鴨襲撃の3シーンが良かった❗️
    まさか多治見家をまたスクリーンで観られるとは⁉️

  18. この動画がせんちゃんを知ったきっかけだったんだよなぁ😊
    家の近くに聖地があってすごい嬉しい🥰

  19. こんな動画があったとは気づかず、この頃はまだせんちゃんを知らなかったと思います。
    幸田貝塚に実家のある自分にとっては地元に等しく、興味深く拝見させて頂きました。
    地元民であるにも関わらず、あんな観光スポットがあること自体知らなかったし、あの辺りをきちんと歩いて見たことがなく、食事ができる場所があること自体にも驚きました。
    何十年も流山街道を行ったり来たりしながら、富士塚なんて知らなかったし、巨大なしめ縄も知らなかったです。
    近所に浅間公園があるのですが、浅間神社と何か関係あるのかな?
    とにかく流山街道を横道に入ることがなかったです。
    あの辺に行くより、喫茶店のOBに行くことが多いので。

    流山電鉄は第二常磐線と言われる筑波エクスプレスができてから危ういなあと最近感じます。
    いつまで残るか分かりませんが、終点の流山駅を陸橋で反対側に降りて真っ直ぐ歩いて行くと、筑波エクスプレスの流山セントラルパーク駅です(地元)。
    歩いて行ける距離に筑波エクスプレスがあるのでは、みんなそっちを使いますよね。
    この筑波エクスプレスのせいで、今まで見下していた流山市がほぼ東京と言われるまでになり、流山市の変化にストリートビューが追いつかないほどで驚いてます。
    東京からの移住者が多くなり、日本一人口増加が多い市としてテレビで紹介されることが多くなりました。
    ちなみに筑波エクスプレスの終点は秋葉原で、筑波エクスプレスができた頃と、せんちゃんが憧れるメイドカフェが登場し始めた頃が、時代的に一致します。
    ヨドバシアキバや色んな建物ができて、秋葉原の景色やイメージがガラリと変わったのもこの頃でした。

    話は戻りますが、流山線流山駅の一つ手前は平和台で、ヨーカードーやお店がたくさんあり、ここは割と人が多いです。
    その一つ手前が鰭ヶ崎(地元)で、東洋学園大学の学生が利用して若者でごった返しているので、その二つの要因で何とか流山線は持ち堪えている感があります。
    あの味わい深い古臭い路線は、いつまで耐えられるかな?

    しかし、昔のせんちゃんはフェロモンプンプンでいい女だったんだなぁ。
    こんなお姉さんが地元を歩いていたら、沼津の人とは知らず、松戸か柏から来たイケイケの姉ちゃんだと思って振り返るだろうな。
    若い時に家賃の安い流山市に住んで、筑波エクスプレスで秋葉原まで通勤し、メイドカフェで働く人生があっても良かったのでは?

Write A Comment