Mastodon
Travel

沖縄の世界遺産【中城城跡】絶景の眺めの城見学~勝連城址と首里城との関係を探る・・



勝連城の「阿麻和利」(あまわり)に滅ぼされた中城城の「護佐丸」難攻不落の城は、味方に滅ぼされた・・

海中道沖縄の海              https://youtu.be/Ob30Uh9_M-o
晴天・快晴・白い雲が美しすぎる「勝連城跡」  https://youtu.be/9nbGMpOoIa8
勝連城跡「あまわりパーク」(前半)  https://youtu.be/cQXsM_F03lw
勝連城跡「あまわりパーク」(後編)      https://youtu.be/-NT8BiEIij0

19 Comments

  1. 街歩きさん!何時も拝見しております!ちょっと?教えて欲しいんですが、昔南部に沖縄
    ひめゆりパークってありましたよね!今はもうなくなったんですか?みごとなサボテンばかりで凄かったんですが?

  2. 中城城跡は世界遺産なんですか!それは次回行かなくては…。中城近辺はグルメや話題が何かとある場所ですね。ところで、何ここ?無料でカートにのせてくれんの?!サービスよし!城の復元に数十年も掛かるなら見れない!死んじゃってるわ!先日首里城いったらプレハブに囲ままれた中で再建していましたので、何も見れなかったですね。まぁ、首里城と中城城と比べてはいけないのだろうけど…。もっと町おこしで盛り上げてもよさそうですよね…。どんな城なのか気になる。

  3. カートで奥まで行けるの良いですよね!自分は2020年の桜の時期に行ったのが最後です、コロナ前でインバウンドもちらほらいました。
    城址は高台にあるので見晴らしが良いですね😉そういえば、出口の方から入ってきた県外の観光客の方が出口近くにある中城城址のジオラマを見て「こんな感じなのか、奥まで行かないでいいかな?」と言ってたの思い出しました😅

  4. 細かいことですが、城跡の本体は北中城村ではなくほぼ100%中城村にあります。北中城村に属するのは駐車場や料金所のところだけです。

  5. お疲れ様です。😮
    今回はアッチャーアッチャーですね。
    同じ世界遺産でも、こっちは、なんかお客がいなくて寂しいですね。
    昔は、入口前に郷土資料館があったり、幽霊ホテルなんかがあってから、何を目当てかわからないが、それなりにお客がおったように思います。

    そうですねー、子供の国でしたっけ?昔は遊園地がありましたね。
    今考えれば、そんなに立派ではありませんでしたが、動物園やプール、アルミでできた遊具(たぶん米軍機の払い下げだったはず)もあったような?

    コザの動物園(これも子供の国)、ハンビーの遊園地、与那原テック。して、こっちの遊園地。全部巡ったら、クラスのヒーローでした。

    ところで、すーじに沿って、石が並べてあってから、これは積む時の順番を決めているのでしょうか?でーじ気になる!
    僕が子供の頃は(1970年ごろ)、庭石に使うために、よくこっちの石を取りに来ました。あの頃は、下の方は荒れ放題で城の跡とも思わなかったです。

  6. おはようございます
    街歩きさーん、私、沖縄のお城、実はどこにも行ったことがないんです、涙

    中城城址、すっっごく大きなお城だったんですね
    沖縄って不思議なことがいーっぱい!
    だって、この小さな南の島にどうして?こんなにたくさんのお城があるんだろう?
    琉球の時代、とても繁栄していたことはもちろん、三山時代のいろいろな乱、、、

    最近、また琉球・沖縄の歴史について、ちゃんと知りたい!っておもっているところです。

    中城城から昔は見えたんでしょうね、首里城も勝連城も
    あーロマンだ!

    そして、やっと見つけたんです
    大判(大きな本)老眼でも読める「琉球・沖縄史」といいう本。多分今日、届くはず!!

  7. おはようございます♪
    今日も素晴らしい動画をありがとうございます(*^^*)
    そして遅くなりましたが動画1000本超えおめでとうございます!!
    今年は、年内に沖縄に行く予定です!
    中城城跡は旅の計画に入っているので、今日の動画はとても嬉しかったです(⌒▽⌒)
    街歩きさんの動画のように、良い天気だと良いなぁ…
    沖縄へ行くと決まってから、街歩きさんの過去動画をちょこちょこ見直して、行きたいところ、行程などを色々考えて…旅のしおりを作っています。
    計画立ててる時がまた楽しいです(o^^o)
    またこれからも、ワクワク❤素晴らしい動画を楽しみにしています!!

  8. お疲れさまです。歴史を遡るシリーズ?ですかね。ありがとうございます。勝連城址と中城城、首里城の位置関係にそんな歴史的背景があったとは。日本でも戦国時代という時期もあったし、隣の領地とは基本的に争うのが歴史。ということでしょうね。これも人間の性というやつでしょうか。いまの日本は平和ボケするくらい平和なので、こういった歴史を学ぶと、なんで仲良くできないのかなぁとか、ちょっと頓珍漢な感想を抱いてしまいます。まあ、こういう感想を持つ時点で平和ボケしてるんでしょうけど(笑)それだけ世の中が物質的に満たされていて、制度的にも平和ということでしょうね。感謝。ところで、毎度思うのが、街歩きさんの動画で、ちょっと引いたショットを見るとき、こっちが何々地方で、こっちが何々市方面、なんとか半島などの解説をされていますよね。今日の動画でも青丸のところに首里城が見えるかもとコメントされてたところです。これ、けっこうすごいことだと思うんです。引いたショットの写真を見て、この辺が何々市とかって、よっぽど地理的な感覚がないとわからないと思うのです。実際、自分の住んでいる地域の写真を出しても、ここまで詳細な解説はムズカシイですし。いち視聴者としては大変有り難いお話で、毎度感謝しています。

  9. 素晴らしいお天気の時に行かれたのですね。見晴らしが最高です!行ったことがないので、ガイドさんが復活したら、これくらいお天気の良い日を狙って訪れてみます。街歩きokinawaさんの動画でいい予習ができました。ありがとうございました😊

  10. こんばんは。近くにある「ひかり弁当」に行って見てください。量がヤバいいんで(^^;

  11. こんばんは。眺めいいですね、気持ちよさそうです。行きは電動カートでしたが、帰りは歩きだったのでしょうか。護佐丸と阿麻和利の対決、那覇大綱挽で見ましたよ。凄い人出でした。ふと思ったのですが、今年は大綱挽あるのかな⁉️

  12. こんばんは街歩きさん
    それにしても、これだけの見晴らしの良さで、お月見の最中に急襲って、凄い話ですよね。
    首里城を見て思ったのですが、沖縄のお城は戦向きでは無いような気がします。
    そこが良い所なのですけどね!

  13. 街歩きokinawaさん、撮影ご苦労様です。 中城城跡は入場料が大人400円もするんですね。 私は、中城城跡で、村主催の「アガイティーダを見る会」だったかな?新年の初日の出を見る会の時は入場無料になるのでその時に何度か入りましたよ。基本的にイチャンダの所にしか行きません。 カートは無料でしたか?。 前まで城跡の後ろに廃ホテルがありましたが、綺麗に撤去されていますね。  10年以上前に、中城のハンタ道を中城のサンエーの側から続くアガリティーダ橋から出発して中城城跡まで歩いた事がありますが、結構な高低差でしたよ。
     それにしても、沖縄の城跡の石積みは感心させられますね。 これだけの小さな島に沢山の城跡があり、しかも皆綺麗な石積みがされており石の加工技術や組方など世界のどこと比べても引けを取らないような出来栄えだと思っていますよ。
     これからもよろしくゴザイマス。

  14. つい先ほど沖縄から帰ってきました。中城城跡は行き損ねましたが、勝連と座喜味城跡は行ってきました。
    糸満ロータリー通って、なかんだかり樋川も行ってきました。
    6泊7日だったので、色んなところへ行ってきました。海洋食堂など街歩きさんの動画がかなり参考になりました。
    北部になるのですが、レストラン海洋も1000円で海鮮丼やステーキなど様々な定食が頂けます。よかったら行ってみてください

  15. 私が最後に行ったときは中城高原ホテルの廃墟がまだ建っていましたが今は跡形もなくなったようですね。

  16. 中学生の頃 安里先生という数学の先生が 中城在住の方で 夏休みに友達とお呼ばれされ 遊びに行ったとき 入り口辺りは 散策しましたが こんなに広いとは・・・

    一度ぜひ 全体を 散策したいですね。
    沖縄の城跡見る度 兵どもが夢の跡 を 思い浮かべます。

  17. 富山からハイタイ!
    中城城行きました^_^
    送迎の乗り物は、なかったです!!コロナが始まってうるさい時でしたから、人混みを避けて行ったのを覚えています^_^
    眺めも良くていいですね!日陰がないので暑い時は注意ですね!!

Write A Comment