①「唐人そば」について記載された昔の文献が出て来て、それを基に再現したそうですが、現代に合わせて各店舗で結構アレンジして出している様です。
②子供の遊び場は大人が強制閉鎖できても、パチンコ店やカラオケスナックなどの大人の娯楽施設に対しては「自粛」要請だけで今日まで来ていますが、公衆衛生・経済活動・精神状態などなど様々な問題を抱えている中、那覇の夜の街の一部ですが、様子をお伝えします。
決して「安全」を謳っているつもりはありません。「事実」をお伝えしておりますので、その点をご留意の上、ご覧いただければと思います。
00:00~:バスで沖縄市まで移動。地方裁判所近辺の散策・車窓の風景と「唐人そば」の紹介
05:17~:ウチナーンチュで満員御礼の那覇市牧志・久茂地・久米の飲食店の様子。
この夜は、観光客が集まる「公設市場近辺」「国際通り」「栄町」から離れた場所に案内されましたが、現在の問題が存在していないかの如く、久茂地や久米界隈はいつもの大盛況ぶりでした。地元民御用達の店は強いと実感するのと同時に、これだけの期間、濃厚接触を続けても感染者が出ていない事実に、私個人はあれこれ理由を推察する夜でした。
カラオケバーは、通常通りの営業だと思いますが、心配は誰もしていない…と言うか、店としては客が来てくれるだけでもありがたいのかも知れません。感染者で出ない事だけを願います。
音楽:
#沖縄旅行#沖縄そば#観光客の知らない沖縄

AloJapan.com